残念な器使い

こんにちは、西巻顕子です。
本日も暑い一日でしたが、今日の現場の帰り道に見た空は、心なし秋の気配を感じました。気持ち、日も短くなりましたね。 
さて、昨日もブログに書きましたが今年の夏休みは都内のホテルにステイし、存分にリラックスさせて頂きました。 

ですが、一つだけ残念な事がありました。
それは、某ホテルの朝食・・・・・
このホテルで私達が選んだプランでは、朝食にお寿司か洋食を選べたのですが朝からお寿司を頂けるなんて、とても贅沢!という事で、迷わずお寿司をセレクトしました。
 お味もサービスも素晴らしく!朝から大満足な私達・・・・・
お寿司が大好物の息子も大喜びです。
でも、私はどうしても気になる問題が・・・

 それは、器使い・・・・
折敷からはみ出しているお寿司が載ったお皿、折敷の段差で、お皿が斜めに傾いているのです。はみ出しているのも、斜めな事も、とても気になりますね。
お味もサービスも素晴らしい5つ星ホテルなのに、少しだけ残念な気持ちになりました。 
このお寿司、小さいサイズのお重に盛り付けたらどうだろう???
季節柄、染付のお重なら涼し気で素敵!なんて、こんな事が気になるのは私だけかもしれません・・・完全に職業病です、、、


レストランや飲食店に器や空間のコンサルをさせて頂いておりますがこういった事例は少なからず存在し、都度アドバイスをさせて頂いております。
器使いや空間演出は本当に重要かつ、売上にも大きく影響する事を実感しています。 

「知る・愉しむ〜日本の器いろはにすと講座」は、器の知識やコーディネートの基礎(いろは)を知ることで、
日本の器の良さを再認識し、
日々の食事をより美味しく愉しいひとときにしていただくことを目的としています。

この講座の受講終了者を「いろはにすと」と呼んでいます。

あなたもいろはにすとになりませんか? こちら↓が講座修了のディプロマ、いろはにすとの証です。

知る・愉しむ〜日本の器いろはにすと講座

【講座内容】

①知る・愉しむ〜日本の器 その心は

②知る・愉しむ 〜 器のいろは

③知る・愉しむ 〜 器コーデの法則

器コーデの法則を学ぶ事で、少ない器を使って何通りものコーディネートを作れるようになります。器コーデは、ファッションコーデと一緒です。少しの法則を知ることで、器選びや器の揃え方、美意識をも変化する事を実感していただけます

いろはにすと資格を取得することで、インストラクター養成コースやオンラインサロン「いろはにすと倶楽部」への参加が可能になります。

現在、基本的にはオンライン講座で対応していますが、9月は久しぶりに対面の講座が入りました。
対面での受講をご希望の方には、状況を鑑み、感染防止に配慮して応じていく方向でいます。
オンライン講座、対面講座、ご興味がある方はお問い合わせください。
日程についてもお気軽にご相談ください。

また、体験レッスンも用意しておりますのでご希望の方はお問い合わせください。

連絡先→info@antennart.jp

オンラインイベントうつわのわ〜備前焼作家金重剛さんを迎えて

8月29日 20:00〜21:30

備前焼作家金重剛さん書家片岡流翠さんとの対談を軸に、備前の自然や備前焼、金重さんが今作ろうとされている窯のお話などをお聴きし、参加者からの質問なども交えて愉しい会にしたいと思います。

◆金重剛さんのブログ『朝から強烈な陽射し』おはようございます☺️.岡山備前地方久々井地区今朝の空AM5:44快晴☀️気温:25℃ …今日もまた.強烈な陽射しが降り注ぎ.暑い1日になりそうです😞�…ameblo.jp

片岡流翠さんは書家として、備前焼と書のコラボなどの個展をされるほか、商業書道の世界でもご活躍です。

様々な日本酒のラベル、伊藤園の贈答用のお茶の題字も彼女によるものです。

また一方で、コピーライターでありインタビュアー、伝統工芸や日本酒などについてたくさんの執筆もされている文筆家でもあります。

このような経歴の方ですので、この《オンラインイベントうつわのわ》に金重さんに出ていくなら、絶対片岡さんとのダブルゲストで!と強く思っていました。

打診してみると、以前航空会社の機内誌の企画「人間国宝シリーズ」を担当されていた片岡さん。金重さんのお祖父様についての取材もされたことがあるとのこと。ご縁に感動してしまいました

ますます楽しみになったこの企画、たくさんの方にご参加いただきたい気持ちでいっぱいです。

zoomを使って行ないますので、どなたでもご参加いただけます。
参加を希望される方は、info@antennart.jpまでご連絡ください。

zoomの招待IDをお送りします。(zoom未体験の方もお気軽にお問い合わせ下さい。zoomの使い方も含めてご案内いたします。)

ぜひ、お気軽にご参加ください。お申し込みをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA